FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百人一首どこまで見ないで言えるか?

百人一首構造研を自称している・・・・・・

からには、だ、どこまで順番に暗唱してるか、だ。

酔っぱらい風呂で1番「秋の田の~」からどなってみた。ら・・・・やば、酔って充血してる喉を酷使すると声が出なくなるらしい・・痛てててっ・・ので、途中からはささやいた

がぁぁぁん、もうちょっと行くかと思ったのに。27番「みかの原~」までしか出なかった。28番「山里は~」が出なかった。"山里"っていったら源氏物語など古典大好き人間にとって一番最初に浮かぶのは"宇治"のこと。京都からみかの原に行く中間地点が宇治=山里です。27番と28番はそういう関係。

28番クリアしてれば29番「心あてにおらばや~」は問題なく出たんだよな。源氏物語つながりで。29番歌は源氏物語の超有名な「心あてにそれかとぞみる白露の~」の本歌だからさ。

あと、29番って2と9だし。2つの9ってつながりで99番(9月9日は菊の節句)の後鳥羽院(菊のミカドだよ。皇室の菊紋の租)と関連してる。菊のミカドの後鳥羽院は承久の乱で敗れて"隠岐"にながされた。ごぞんじのとおり。

29番歌思い出しとくれ「こころあてにおらばやおらむ初霜のおきまどはせる白菊の花」だよ。"おき"も"きく"もある。

あと、28番「山里は~」とは首尾対称位置にあたる後ろから28番目、つまり前から73番目の「高砂の尾の上の桜咲きにけり外山の霞たたずもあらなむ」を思い出してこっちから攻めてもよかった。

28番歌と73番歌は、植物(28草、73桜)が、ある原因(28枯れ、73霞)で見ることができないという点で共通している。そんな歌同士が首尾対称に配列してある。

ぬぁぁんで、出なかった。・・・・・・力不足

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

花院堂ぶぶ

Author:花院堂ぶぶ
百人一首構造研の代表をしています。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。