FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百人一首ニュース 今日2月25日は「このたびは~まにまに」天神様(菅家、菅原道真)のご命日です

梅:春の訪れ 北野天満宮で咲き始める /京都・・・道真の命日に当たる25日、ちょうど梅も見ごろ 毎日jp


天神講を前に菓子作りがピーク・・・天神講は学業成就や健康などを願い、道真公の命日の2月25日に全国各地で行われる 47NEWS


天神様25

25は天神様のナンバー。


誕生日、大宰府左遷の日、命日、すべて25日です

毎月25日は天神様の縁日。

1月25日は初天神

12月25日は終い天神

上記リンク先にあるように最古の百人一首では25番は空白です。
↓再掲します。

5
これが ↑ 24菅家「このたびはぬさもとりあへず手向山もみぢのにしき神のまに/\」

6
25番の歌があるべき場所は巨大なる空白 ↑ ↑ ↑

7

この ↑ 見開きページより後ろに 100-24=76首あるか・・・、と思うと実は、平仮名で
きちっと書かれた歌は75首だけ。

・・・なので

最古の百人一首のきちっと平仮名で書かれた歌による構成を見ると・・・




↓天神様の歌まで24首

 (巨大な空白が菅原道真公のナンバーの場所に)

↓空白以降に75首




24首+1空白+75首=100 となっています。

なぜ "きちっとした平仮名" などとこなれない言い方をしてるいるかというと・・・
現寸に近い図をアップ  ↓  ↓  ↓
アラサラン
↑このように一首書き忘れを偽装していて平仮名の大きい字で書かれた歌は24首+75首=99首しかなく、
25番の位置にある空白を足すか、この小さいカタカナの歌を足すかしないと、ちょうど百にはなりません。

・・・・とか。

詳しくは「百人一首配列考」シリーズを、ぜひ。

リクエストあれば、メールください。
ゆうちょ銀行の口座とか、「百人一首構造研」の表記を玄関に出したとか、準備は
整っていますので、通販の要綱アップいそぎます。

この他にも、百人一首では25を聖数視しているフシがあり(道真は歌の神でもあります)、三十六歌仙の
うちちょうど25人だけ百人一首にえらんで二十五歌仙である。
とか、・・・・たくさんあってブログでは間にあいません。
京都と東京の国会図書館には本著がおいてあります。6月12日の文学フリマにて頒布もいたします。
ので、よろしく。

なお、最古の百人一首の図は
百人一首―宮内庁書陵部蔵 (笠間文庫―影印シリーズ)
より転載させていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

花院堂ぶぶ

Author:花院堂ぶぶ
百人一首構造研の代表をしています。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。