FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百人一首ニュース 競技かるた必勝法

今回のネタ元は、ここ。

新学期が始まったら、百人一首かるたの試合がある学校も多いのではないでしょうか。

もし、使っている取り札が公式のものなら数枚なら確実にとれる方法がありますよ。

公式の取り札は・・・・
51番
こんな ↑ ふうに左下に歌番号が付いています。この札には51と付いています。

「語彙欠く」とおぼえましょう。”51(ごい)かく”。「かく」と読まれるのを待ち、この札を取ってしまいます。

歌は、

かくとだにえやはいぶきのさしも草さしもしらじなもゆるおもひを

ですが、そんなのは関係ありません。とにかく「語彙欠く」。”かく”の音を待って取る。ただそれだけ。

同様に、1字きまりは全部とってしまいましょう。

(やナナむイヤすごシチめ)
 八七六癒す五七め
(ふふふなれさハイホ)
 ふふふ慣れさハイホ
(ナナナナせ)
 七七セ(ブン)

↑ これを暗記。87番の札は、”6(む)”の音でとれます。876とカウントダウン。

18番は、”癒す”。”18(いや)す”。”す”の音でとれます。

57番。俳句だの和歌だの五七の宿題いやだよね。”五七め”。"め"でとれます。

22番なんか笑ってしまいます。”ふふふ”です。"ふ"でとれます。

70番。やっぱかるたは「慣れさ」。”70(ななれい→なれ)さ”。”さ”でとれます。

81番。ハイホー。81(はい)ホー。”ほ”で取ってしまいます。

77番は絶対とりましょう。”セブン”の”セ”の音を待って、聞こえた瞬間にゲット。”セ”の音は、語源的に英語でマジで”七”の意味です。七重奏はセプテットって言うじゃないですか。

・・・・百人一首関連のニュースは今日はなかったにつき、必勝法ネタをひねってみました。
スポンサーサイト

百人一首ニュース 競技かるた必勝法 その2(国際版)

前回好評だったようなので、競技かるた必勝法の続きをやります。

えーと、前回1字決まりの歌についてやりました。

昔ながらの日本人の感覚だと2字決まりだけれど、外人には1音節目決まりの歌があります。

こひにく65ul
この歌の上の句は「うらみわびほさぬそでだにあるものを・・・」です。

「う」ではじまる歌はもうひとつ74番「うかりける人を初瀬の山おろしよはげしかれとはいのらぬものを」があります。

なので、日本語的には、「うら」と「うか」と二文字目を聞いて札を特定して取るわけです。

が、「うら」の場合”ula” の"a" の音は不要なわけです。"ul"を聞いた時点で札を取ってしまってオーケー。


65ul


こう記憶すればいいわけです。日本人ならゴロあわせ的には「ムコ売る」とか「ロゴ売る」とか「ロコ売る」とかなんでもいい。

この方法のメリットは日本語ができなくとも百人一首競技かるたにハンデがないことですね。

ひそかに心を寄せていた交換留学生に
"Remember six-five-ul"と教えてあげよう。
感謝されるよ。さらに何か発展あるかも知れないし。

外国の人の耳だと"ul" の"l”まででひとまとまりとして聞けるから、ちゃんと理解すればすごく早く札を取れる可能性があると思う。

百人一首ニュース 緊急更新 競技かるた必勝法 AKB48のKチーム命なら「風をい」で48番札を払え!

わ、競技かるた必勝法について書くとアクセスが急増するよ。

77位
百人一首の構造なんていう、超地味ぃぃぃぃなページなのに。おまいらお公家サマかい? おじゃる丸かよ。

学校とか地域とか、この時期百人一首競技かるたを実施するところが多いのでしょう、たぶん。

花院堂ぶぶのおいちゃんは平成生まれの味方だぜ。

AKB48ファン、特にKチーム命は48
かぜをい
は、絶対に逃すな。
ぬぁぁぁぁんと、決まり字はしゃれじゃない、冗談じゃない「風を」だぜ。「風を」

風をい」まで聞いても、ま、ライバルが競技かるた有段者でもなければ、この時点で取られていることはない。気持ちを"RESET"して、自分の取り札に入れろ

AKB48公式ホームページの"RESET"動画

サビ冒頭「風を~」のところと同じメロディーで「風をいたみ~♪」と替え歌できる。で48「フォーティエイト」の札を取る!

歌フルだと、48源重之「風をいたみ岩うつ波のおのれのみくだけて物を思ふころかな」だけれど、取り札を取れなきゃ意味がない。「風を」で48番。おぼえるのはこれだけだ。

百人一首ニュース 明日から学校につき緊急更新 競技かるた必勝法 100番札はAKB48の妹分NMB48、木下百花(ももか)の"百=100=もも"で取れ!!

どんだけ追い込まれているんだか。競技かるたのインスタント必勝法を書くたびアクセス・アップ。

63位
あしたから学校につき、もうひとつだけ必勝法をプレゼント。

もも
100番の取り札は、AKB48の妹分NMB48の木下 百花(きのしたももか)の"百=100=もも"を聞いたら取っていい(ちょっと上の世代なら山口百恵(やまぐちももえ)、百地三太夫(ももちさんだゆう)の"もも")。

これはわけのわからないゴロ合わせではなくて、元々の歌が・・・・

百敷(ももしき)や古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり 100順徳院

・・・で、歌がほんとうに"百(もも)"の語で始まっている。

100番の”もも”札は絶対に取るんだぜ

百人一首ニュース 競技かるた必勝法 おまけ 69(シックスナイン)番「あらし」の札は少し腐女子入っている"嵐"好きの方なら取れるよね

あらし

69番の百人一首競技かるたの決まり字は”あらし”です。

ただそれだけでござる。

この話題には深入りしません。以上。
カテゴリ
プロフィール

花院堂ぶぶ

Author:花院堂ぶぶ
百人一首構造研の代表をしています。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。