FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『百人一首』の配列に興味ある方は、文学フリマU-16のぞいてみてください

12月5日(日)の文学フリマで『百人一首配列考2』を発行します。無事入稿すませました。
http://bunfree.net/
〔百人一首配列考2 くだくる崇徳院〕『百人一首』の真の撰者は、堯孝(ぎょうこう)という一休と同時代、室町時代の歌詠み坊さん。二十一代に及ぶ勅撰和歌集の最終巻『新続古今和歌集』を締めくくったエディター、堯孝が仕掛けた配列の謎。後世の連歌師たちが憑かれたように百人一首は藤原定家の撰であると吹きまくったのはなぜ?!
スポンサーサイト

つぶやき転載

実は、百人一首って単に時代順なだけじゃなく、隣同士も首尾もたいへん緻密な構造になっているんです。 江戸時代に契沖って学者がこの解明に着手したんですけど版元に配列に関する記述は全て削除されて以降タブーに。怖いもの知らずのあっしが時を越えて再挑戦 #tanka #bunfree
4分前 webから

明日の文学フリマ新刊『百人一首配列考2 くだくる崇徳院』には付録つき。宮内庁書陵部蔵の最古の百人一首画像をオール転載(平面複写物に著作権無し説を盲信)。テキスト起ししてます。書写ミスを装って、わかる人にはわかる恐ろしいメッセージが!! 紙メディアすごすぎです
26分前 webから

百人一首は単に時代順に並んでいるだけじゃなさそう、そのあたりどうも気になってしょうがないい・・・って方は明日5日(日)文学フリマの U-16 をたずねてね。東京の蒲田は遠いかもしれないけれど、失望はさせない百人一首構造研
約1時間前 webから

文学フリマのラベルの"メモ"の文章決めた。"最古の百人一首は・・・・瀬をはやみ岩に×せかるる ○砕くる"にした。×と○のところは割注。タイトルは『百人一首配列考2 くだくる崇徳院』
約4時間前 webから

[文学フリマU-16・百人一首] 見本誌コーナーに出す本に貼るラベルに、"配置番号"、"サークル名"、"価格"、"メモ"を書くんだけど、"U-16"、"百人一首構造研"、"300円"はいいとして"メモ"はどうしよう。悩むなあ。
約16時間前 webから

紙と筆ってすごい

文学フリマU-16 百人一首構造研の新刊本の隠れテーマは、製本、装丁、字数に書体。室町時代人が紙メディアに込めた現代人の思考ワクをはるかに超えたあれやこれや。

百人一首どこまで見ないで言えるか?

百人一首構造研を自称している・・・・・・

からには、だ、どこまで順番に暗唱してるか、だ。

酔っぱらい風呂で1番「秋の田の~」からどなってみた。ら・・・・やば、酔って充血してる喉を酷使すると声が出なくなるらしい・・痛てててっ・・ので、途中からはささやいた

がぁぁぁん、もうちょっと行くかと思ったのに。27番「みかの原~」までしか出なかった。28番「山里は~」が出なかった。"山里"っていったら源氏物語など古典大好き人間にとって一番最初に浮かぶのは"宇治"のこと。京都からみかの原に行く中間地点が宇治=山里です。27番と28番はそういう関係。

28番クリアしてれば29番「心あてにおらばや~」は問題なく出たんだよな。源氏物語つながりで。29番歌は源氏物語の超有名な「心あてにそれかとぞみる白露の~」の本歌だからさ。

あと、29番って2と9だし。2つの9ってつながりで99番(9月9日は菊の節句)の後鳥羽院(菊のミカドだよ。皇室の菊紋の租)と関連してる。菊のミカドの後鳥羽院は承久の乱で敗れて"隠岐"にながされた。ごぞんじのとおり。

29番歌思い出しとくれ「こころあてにおらばやおらむ初霜のおきまどはせる白菊の花」だよ。"おき"も"きく"もある。

あと、28番「山里は~」とは首尾対称位置にあたる後ろから28番目、つまり前から73番目の「高砂の尾の上の桜咲きにけり外山の霞たたずもあらなむ」を思い出してこっちから攻めてもよかった。

28番歌と73番歌は、植物(28草、73桜)が、ある原因(28枯れ、73霞)で見ることができないという点で共通している。そんな歌同士が首尾対称に配列してある。

ぬぁぁんで、出なかった。・・・・・・力不足

百人一首構造研って何してるの?

百人一首構造研は、百人一首の配列を研究してる。

1番と2番(親子の天皇)。

1番と2番と3番(天智天皇の天、持統天皇の地、柿本人麻呂の人で天地人)。

3番人麻呂と4番赤人(万葉集の歌聖ペア)・・・・・・・


・・・・と1番から100番までの順繰り配列をすべて詳しく考察。

あと、首尾対称についても考察。

1番天智、2番持統の親子の天皇とうしろから1番後鳥羽と2番順徳院の親子の院とか。

1と2、2と3、3と4・・・っていうふうに順繰り配列の間は99コ。

1と100、2と99、3と98・・・・と首尾対称に関しては50コ。

最低でもこれだけ解明しきゃならないのが、百人一首構造研。

しんどいけど、おもしろいよ。

カテゴリ
プロフィール

花院堂ぶぶ

Author:花院堂ぶぶ
百人一首構造研の代表をしています。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。